ついでのお買い物はアマゾンでどぞ

2014年2月22日土曜日

太陽精機 ezスタンプ匠がすごい使える!

これがまた、使えすぎて泣けるわ~。

 イロイロたすかる~(汗








 結構モノモノしい黒い筐体ですが、中身はタイマー付き紫外線発生器で、機械的なモノではありません。サイズの割に軽いので、いい意味で(?)拍子抜けします。



 PC上でデザインができていれば、デザインシートを印刷するところからスタンプ完成まで10分くらいです。

 AdobeのPhotoshopを触ったことがある人であれば、画像変換(画像の2色化、白黒反転、サイズ調整等)はそれほど苦になりませんが、Windowsのペントしか触ったことがない人は厳しいと思います。photoshopと似たソフトで、無料のGIMPというものがあります。





 精度について:

 細い線が難しいというレビューをよく見ますが、僕の経験上、0.5mm強の線までが今のところ最細です。このへんは原画側で綺麗に黒白2色画像ができていれば、もう少し細くできるかもしれません。ちなみに白が凸になります。綺麗にスタンプを作りたければ、グレースケールではなく、2値画像にすることです。原画は400~600dpi位の解像度で作れば、仕上がりでドットの荒さが気になりません。印刷時はキャンバスサイズに気をつけましょう。



 作業環境について:

 作業環境については、未使用のスタンプシートに紫外線が当たると使えなくなってしまうので、ある程度の注意が必要ですが、写真の現像作業ほど神経質になる必要はないと思います。直射日光が当たれば完全アウトですが、カーテンを引いた部屋の奥くらいの明るさの中で作業する分には普通にスタンプが作れてます。



 デザインシート/スタンプシートについて:

 デザインシート/スタンプシートともにA6サイズなので小さく感じますが、僕の用途であれば、40個弱のスタンプが作れるので、1セット買ったらしばらく安泰♪

 スタンプシートは使用期限が6ヶ月と書いてありますが、今のところ、開封後2年経過したスタンプシートでスタンプ作れてます(汗 できたモノの耐久性に違いが出るのかもしれませんが、データが残ってれば何個でも作れるので、これもそれほど神経質になる必要はないと思います。

 あと、”生の”スタンプシートは”揮発性の何か”な匂いがするので、溶剤系の匂いに弱い人は注意が必要かも。わりと臭い。換気が必要な気がする。



 その他雑感:

 蛇足ですが、洗い出し用の桶に接着してあるブラシがなかなか乾きません。





この記事で、「EZスタンプ匠」が気になった方は

下のリンクから、購入していただけたら嬉しいです!





0 件のコメント:

コメントを投稿